ドメイン名 - domain -

ドメイン名に対し真摯に取組みことは、Webによる効果的な広告戦略の要として非常に重要です。Antryでは、ブランディング効果を様々な角度から検討し、お客様のWebサイトと共に歩むにふさわしいネーミングのコンサルタントを承っております。

ドメイン名

ドメインとは?

商品紹介パンフレットをイメージした画像

ドメイン(domain)は、インターネット上に存在するコンピュータやネットワークを識別するために付けられている名前の一種です。コンピュータの使用するIPアドレスは数字の羅列ですが、それを人間にとって扱いやすいように、文字を使用し、別名として運用できるようにしたものです。

インターネット上のどこの場所のサーバーにWebサイトのデータが置かれていたとしても、ドメインがあることで、誘導看板として機能し、ユーザーを迷わせることなく目的地へ的確に導いてくれます。

顧客誘導に重要

ユーザーが初めてのページへアクセスする手段は、概ね三通りです。一つ目は、別のページからの紹介リンクを辿る方法。二つ目は、Yahoo!やGoogleなどで検索し、検索結果からクリックする方法。三つ目は直接ブラウザのアドレス欄にドメイン(URL)を入力する方法です。

紹介リンクは、コンテンツの内容を充実させる地道な作業が重要ですし、検索は各社がSEOでしのぎを削っています。ドメイン名を覚えてもらい直接入力してもらうことが出来れば、アクセスアップの強い味方になります。

代表的ドメインの特徴

汎用JPドメイン

.jp
日本国内に住所のある個人・組織であれば取得可能。複数取得可能。

属性型JPドメイン

.co.jp
日本で登記を行っている法人に限り取得可能。1組織で1ドメインのみ。

gTLD(グローバル・トップレベルドメイン)

.com
世界的に認知されており、登録数が多い。取得制限なし。
.net
インターネット上でのサービスを行うWebサイト向き。取得制限なし。
.org
非営利団体やグループのWebサイト向き。取得制限なし。
.biz
商業用途に特化したドメイン。取得制限なし。
.info
情報発信を行うWebサイト向き。取得制限なし。

ドメイン名選択時の注意点

ドメイン名には半角英数字(A〜Z、0〜9)と半角ハイフン「-」が使用可能で、3文字以上63文字以内であることが求められています。その他注意する点として下記があげられます。

  • 会社名・ブランド名と関連性があり、認識が容易である。
  • 口頭で説明しやすく、電話でも的確に伝わる。
  • 他のドメイン名と混同しにくい。
  • ドメインを間違えても悪影響が出ない。
  • スペルが正確であり、入力ミスが起きにくい。

ドメイン名はWebサイトの大事なパートナー

Antryでは、ドメイン名に真剣に取り組み、ブランディング効果を様々な角度から検討し、お客様のWebサイトと共に歩むにふさわしいネーミングのコンサルタントを承っております。